エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【24/12節 vs岡山】蘇った伝家の宝刀


『完勝』といってよい勝利だったと思う。


無論、2点目が取れていればより良かったのは確かだと思うけれど、
それは『100点』だった試合が『120点』になるという感覚であって、
やろうとしていたサッカーができた事に変わりはないのではないか。


大分戦に続いて、しかも敵地で、3位の岡山相手にできたのは完璧だと思う。


ルヴァンの敗戦は、
「どうしてそうなったのだろう」と思っていないと言えばウソになる。
若手の突き上げを期待して、しかし点が取れずPKで負けてしまった。
試合は見れていない。ハイライトも見れていない。
選手の試合後コメントだけは読んだ。
「自分に矢印を向ける」というのは難しい。それはいばらの道だから。
言うほど簡単な事じゃない。
ただそれができる選手がリーグ戦で起用されるという明確な基準が存在してる。


MVPは、矢島だと思う。山原やカルリとの距離感がとても良い。
今日は「右で作る」事が多かった。
そして縦に出すパスが良く通る。
右偏重とみて、清水の左サイドにスペースが空くことがあり、
その間のスペースを巧みに山原と矢島が使い続けた。


また、一つ面白い戦術があった。
後半、原が投入されて3バック(守備時は5バック)にするオプション。
その原が、かなり攻撃参加をすることもある。
「偽CB」という言葉は無いと思うけれど、右サイドを吉田と原の連携で突破したのには
とてもワクワクした。


これで、3位との勝ち点差が6付いた。これは非常に大きい。
あと7試合で今期のリーグ戦の前半が終了する。


毎回書いてしまう事だが…、
どうか今の良い雰囲気が続いていくことを願う。
若手も、ルヴァンの失敗を引きずらないで欲しいが、
「自分に矢印を向ける」選手を俺はずっと応援する。