エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第2節】vsファジアーノ岡山 スタメンと戦術予想

継続練磨の守備、走力躍動の攻撃

おっさんは超悩んだ。
果たして第2節はどんなスタメンになるんだろうか、と。
結論から言っておっさんの予想としては『路線継続』かなと考えた…!


水戸ホーリーホック戦 (2023年2月18日) レポート | 清水エスパルス公式WEBサイト
上記から各選手/監督の試合後コメントを確認できるが
素人なりの解釈になるが、一様に『ハードワーク』に触れている。


3バック(or5バック)はまだ磨ける余地がある

まずDFラインは前節からの継続として3バックを予想。
中央3枚の守備は非常に堅かったし、DFラインからのパス一本で
ビックチャンスを作り出せる事は水戸との対戦でも証明されたとおっさんは考える!


メンバーは、前節1枚イエローを食ってしまった井林から、
U-20日本代表にも選出された菊地のサプライズ抜擢があるかもと期待。
この記事では詳細な紹介は割愛するが、彼も対人能力に優れパスも出せる逸材。
水戸戦で手を焼いた相手のスピードを止める役割も負ってくれそう。


水戸戦の前半はかなり比重を低めに置かれていたと別記事で纏めていたが、
試合後コメントを見るに、やはりもっとボールを握りたい意図は有った模様。
であるならば、ラインは下がり過ぎず、
吉田、山原は攻撃に積極的に参加するポジショニングが取れたらベスト。


白崎が出場できるか否か

水戸戦は、ホナウド、松岡の守備に定評がある組み合わせのボランチになった訳だが、
どちらかといえばホナウドがボールを刈り取る役。
松岡が攻撃参加する役をしていたように、素人のおっさんは見た。
▼出典 チャンスビルディングポイントの『攻撃』は松岡、『奪取』はホナウドが高順位
清水エスパルス 2023マッチレポート | 2月18日 vs 水戸 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
白崎が出場できるなら、彼は攻撃(パス出し)に定評があるので、
松岡が守備に専念し、白崎がパス出しに専念できるのがやはりベスト……かな…!


状態が良く、脅威を演出できる前線3枚

まず、カルリを外すのはどういうこと!?とおっさんも思う(-_-;)
ただより相手DFに脅威を与える手段として、
『ビッグチャンスを演出していた航也』
『後半の良い流れを生み出した中山克』
この2枚が、サンタナと連携しながら走り回って裏を狙いに行く
これが最も脅威な攻撃なように考えた…!


しかし、もし仮に白崎が欠場の場合は
カルリは外せないかも…?


とても難しいスタメン予想になりましたが……

多くの方は4バックに戻すのでは、と予想されてますが、
どれくらい当たるかな……!
おっさん楽しみ(*´▽`*)