エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

『まだ終わってねぇぞ!!』

今日、私はアイスタのパブリックビューイングに居た。


試合が終わった時、どこからかそんな声が聞こえた。
その通りだと思った。
悔しい気持ちは誰しも持った。そんなこと言うまでもない。


どこか『勝って当たり前』という隙があったのかもしれない。
2016年は大丈夫だったから。最終節は結構勝てるから。
相手は17位だから。秋葉さんがよく知ってるチームだから。
相手は連敗中だから。


我々はプレーオフを知らない。
それは逆にアドバンテージと言えるかもしれない。
もう油断している状況は無い。余裕なんて無い。
勝って当たり前、なんて無い。


何故、“終わった“ことになったのか。