エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第2節】vsファジアーノ岡山 振り返り①

くぅーーーめっちゃ惜しい!!!


【ピックアップクリップ】「高橋祐治がコーナーキックにヘディングで合わせる」2.26 ファジアーノ岡山 @Cスタ|清水エスパルス公式
たぶん、この試合の最大のチャンス?だった気がします。
ピンポイントで祐治にあったコーナーキック
あとボール何個分か左に飛んでたらゴールでしたね…!


ボールに合わせて、ニアに飛び込んだのが多分カルリかな…?
この動きで何人かのDFを釣りつつ、背後にちょっとスペースが生まれたし、
そのスペースを裕治とホナウドかな…?この二人が並走する事で
マーク付きにくくしているし、
こぼれ球に備えてサンタナもドフリーの位置に居る事ができているし、
何か一つボールの軌道が違っただけで
得点の匂いがぷんぷんしていたシーンでした…!


コーナーキックは本当に得点の気配がすごくしました!


うーーーんあとボール一個分、下なら…(´・ω・`)


【ピックアップクリップ】「ディサロ 燦シルヴァーノの折り返しに北川航也のヘディングシュート」2.26 ファジアーノ岡山 @Cスタ|清水エスパルス公式
いやーーーーー、もう航也、すごい悔しいでしょうね…!
ディサロも冷静に良いクロス上げたシーンでした。。
滞空時間の長いジャンプからのヘディング。
潜在能力の高さを見せつけた航也のビッグチャンスシーン


焦っちゃだめだ!やってるサッカーに間違いはないのだから。

後は点を取れれば、結果は付いてくるんですよね。
おっさんは焦らないぞ!
このまま継続していくことで必ず勝ち点3を得られる日は近くやってくる!!


サッカーはマインドスポーツ。
本田圭佑のメンタルはなぜブレないのか? 本田一族の根底に流れるサムライの気骨 | サッカーキング
プロサッカー選手というのは様々な外圧や、精神的に思い悩む状況に
常に苛まれがちだというのは比較的有名な話ですが、
いちばんあかんのは、ここで焦れてしまって
やってきたサッカーを不安視してしまう事…だとおっさんは思う。


サポとして、おっさんは選手やチームをサポートする立場でありたいから、
苦しい時こそ、声援を掛け、背中を押せる存在でありたい。