エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【開幕前】今年ブレイクを超期待してる選手①成岡輝瑠

煌めくインスピレーションプレー 背番号40 成岡輝瑠

もう何年も前からに期待しているエスパサポ/エスパファンは
決して私だけではない筈でしょう。
おっさんの私としては、往年の河井陽介選手(※)を思わせる
中盤の底から試合をコントロールし賢いプレーには毎度ワクワクさせてもらえるし
彼のブレイクが果たされた時、エスパルスはまた一段と強くなれる筈だと
信じて止みません!
※河井陽介選手
 現/ファジアーノ岡山
 2012年特別指定選手の時からスタメンに定着し、以降、2010年台の
 エスパの中盤を支え続けた名選手。
 身長はあまりないけどボールの置き所がうまくてなかなか奪われないし
 視野が広くてボールを散らせる上、偶に魅せる攻め上がりと精度の高い
 ボールコントロール技術が魅力的。
 今期は同じリーグで相まみえますが、成長したエスパルスの姿を見せつつ
 いい試合になってくれることをとっても期待してます。



【GOAL】成岡輝瑠(vs.大宮アルディージャ)ミドルシュートを決め、1点差に迫るゴール
成岡の活躍は去年もがっつり追ってましたが、
特に印象に残っているのはこのゴールですね。
相手中盤にスペースを見つけて走り込みミドルシュートを叩き込んでます。
これだけ自由に動かれてしまうと相手からしても脅威でしょう。
彼へのマークも必要になるのだろうしスペースを与えない守備が求められる分、
サイドが手薄になりやすくなるので、サイドを突破して、
クロスからカルリーニョスやサンタナ、レレがゴールしてくれる道筋が見えます(*'ω'*)

定位置はボランチかトップ下?

今期のエスパルスはフォーメーションが読めない所がありますね。
4バックなのか3バックなのか。前線は2トップなのか1トップ2シャドーなのか。
トップ下を置く形なのか。


ボランチだと松岡選手、白崎選手、ホナウド選手等、とにかくライバルが多い激戦区。
松岡、ホナウドが潰し屋タイプ、白崎がパサー、バランサータイプだとするなら、
成岡は白崎に近いタイプのプレイヤーのように、素人なりには見えます。。
松岡、成岡という超フレッシュな若手コンビがエスパルスの中盤の底をコントロールするようになったら本当にワクワクしますね!!


後、1月24日に行われたトレーニングマッチ。vs中京大学戦では、
成岡はトップ下の位置で起用されていました。
映像を見れているわけではないですが、トップ下で起用されるシーンもあるやも?
その場合、ライバルになるのは乾、北川あたりでしょうか。
どちらも日本代表経験のある選手なので厳しいスタメン争いになるでしょうが、
得られるものも多いはずだし、きっとチャンスもある筈!!

まずはエスパルスでの初ゴールを期待したい!

得点能力が高い選手だと思うので、まずは初得点ですね!
1点でも取れれば自信に変わり、彼にとって良い成長機会になる筈。
本当に期待してます!!!頑張れ成岡!!!!