エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第1節】vs水戸ホーリーホック 0-0で引き分け!

すごく良い試合でした! 水戸めっちゃ良いチーム。

まず守備が凄く整理されている印象をおっさんは受けました!
この後も触れますが、北川を中心に何度かラインブレイクをしても
慌てる事なく組織を継続してリスク管理されていたし、
水戸GK、山口瑠伊選手を中心に形成されていたように見えました( ;∀;)
マジで良い選手…!MOMはこの試合は彼だったかも。


公式ピックアップクリップを眺めながら振り返る


【ピックアップクリップ】「今シーズンのチームファーストシュートは北川航也の右足」2.18 水戸ホーリーホック @アイスタ|清水エスパルス公式
いやーーー、超ビックチャンス!!
権ちゃんの完璧なパントキックから、これまた完璧な抜け出しをした我らが航也。
結果的にシュートは枠外に飛んだ為、
一部から、「以前の航也なら決めてた」「これ決められないのかよ」といった
声も出てるようですが…素人のおっさんとしては見解が異なります
このシーンもやはり水戸GKの山口選手の体の使い方
見事だったと言えるのではないでしょうか…!


航也がシュートモーションに入った時、ペナルティエリアのちょい左側くらいの位置。
シュートコースとしてはGKを挟んで左に蹴るか、右に蹴るか、もしくは股下か…。
一番ゴールの可能性が高いのは右なので、山口選手は左手は大きく伸ばしていて、
股下を通されないように膝も追って倒れ込むようにしてゴールを守っている事が
ピックアップクリップ動画からも見て取れます。
航也も瞬時の判断で右に蹴り込みましたが、
山口選手の手が邪魔になってコースがなく外れてしまった。
この判断を瞬時で行って実行できるんですよ…!?
やはりプロって凄いなと思うしかない。


航也は残念でしたけど、やはり違いを生み出せる男です!
次こそゴールを。期待しているぞ!!!!



【ピックアップクリップ】「好セーブ!守護神 権田修一」2.18 水戸ホーリーホック @アイスタ|清水エスパルス公式
こちらは大ピンチのシーン
あれだけ人が密集している中、
ボールの位置を最後まで見失わず目で追い続け、
ゴールマウスのセンターポジションから動かないで
シュートに反応できた権ちゃんはマジで凄い!!!
おっさんもこのシーンには思わずかなり雄叫び(笑)を上げました!

【ピックアップクリップ】「直接狙った山原怜音のフリーキックはクロスバーを直撃」2.18 水戸ホーリーホック @アイスタ|清水エスパルス公式
いやぁ……怜音はほんと、良いFKを持ってますね……!
あのボールスピードで、正確に蹴り込めるの凄い。
エスパには西澤健太という名手がもう一人いますから、
今期はこの2人のFK合戦?にも期待が高まりますね('◇')ゞ



【ピックアップクリップ】「ベンジャミンコロリの強烈シュートのこぼれ球に西澤健太が反応」2.18 水戸ホーリーホック @アイスタ|清水エスパルス公式
良いラン(走行)をした選手の元に、ボールは零れてくる……
……あれ、どこかのサッカー漫画でこんなセリフありましたよね(; ・`д・´)?
これまた超ビックチャンス。中山の落としをコロリのシュートも素晴らしかった。
その零れが、走って詰めていた健太の目の前に……!
うわあああ、これまた超惜しい……!
こういうのは、本人がとにかく……とにかく一番悔しい筈……!


前半は3バック、後半は4バック。全体的に試合の流れはオーガナイズできてた

後半4バックにしたことで、相手のマークが多少混乱して
攻撃する時間を長く取れたのは収穫でしたね!
あとは何と言っても、無失点!!
これはとても大事で大きい事。
得点できず引き分けになったのは悔しいですが、下を向く必要は全くない。
何よりも、声援有のアイスタで選手が楽しそうにサッカーしてる姿を見れるのが
おっさんにとっては何よりも嬉しい事なのだ。


次も頑張ろう(^^)/