エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

変化と課題と希望


発表されたスタメンを見て、その変化は一目瞭然だった。
3バック。成岡の復帰。ベンチにはユース選手の名前もあった。
若手の起用、これはここ数年のエスパルスがなかなかできてこなかった事だ。
最近は鈴木唯人くらいしか若手のスタメン定着選手は居なかった。
※松岡も十分若いけど、鳥栖で実績を積んだうえでエスパに来ていたので、
 エスパルスでデビューして定着したという意味では本当に少ない。


試合はあまりじっくり見れていないけれど、
高く敷いたDFラインの裏を使われて最初の失点を喫した後、
少し気落ちしてしまったのか勢いが失われてしまったように感じた。
しかし後半投入された、太田君と小竹君は持ち味を出してチャレンジする姿勢が見えたのが
嬉しかった。
0-3はショッキングな結果、ではある。
これをただの敗戦とするか。教訓とするかはこの後に掛かってる。
引きずる必要は無い、と思う。
課題ややるべきことは出場した選手は肌で感じられたことが最大の収穫じゃないかと思う。


次の東京V戦は、中2日ですぐにやってくる。
アイスタに行く予定。
チャレンジする選手と監督を応援しに行く。