エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

19位の現地点から這い上がるだけだ


【なぜ勝てない•••】J2第7節清水エスパルスvsヴァンフォーレ甲府戦を観戦してきた【Vlog】


サッカーはジャイアントキリングが起こりやすいスポーツだと言われる。
試合前の予想における『どっちが強いか、どっちが弱いか』というのは正直あまり関係ないと思ってる。試合後、勝った方が強く、負けた方が弱かった。
だから、エスパルスが5戦5分(5試合消化段階)であった時、
その5試合は、後一歩で勝てた筈の試合もあれば、負けを回避できた試合もあった中、
J2はやはり厳しいリーグだと思った。


挑戦者のマインドが持てるかどうか。
19位から、上位のチームに挑戦する信念を持てるかどうか。
上の動画の中でも秋葉さんが語っているが、
『全員が同じベクトルを向いて向かっていけるか』
この向いている方向性があっていればあっている程、チーム力が高いという事…
なのかもしれない。それは選手だけじゃない。
チームが、地域が、関係者が一丸になった時、ホームでの力が増強されるものだと思った。


挑戦者としてのエスパルスが見れたら、とても嬉しい。
単に昇格だけを見据えるなら、目先の勝利に目を奪われがちになってしまうけど、
『闘う姿勢』で90分戦える選手の育成が進捗してくれたら、
きっと少し先の未来、また強いエスパルスを見られるようになる気がした。