エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【24/2節 vs愛媛】愛媛は守備を固めてくる…と思っていた


結論、まったくそんな事(守備を固めるチームで)は無かった。
愛媛は、前節の熊本vs清水の試合をとても研究していたように感じる。
※研究自体は当たり前だとは思うけど、徹底的に対策されていたと思う
 特に山原、乾あたりキーマンがとても難しい対応を余儀なくされていたように見えた)


清水はビルドアップの中で、相手を剥がしてから前進する。
なので、ハイプレスを敷き、
清水DFに対して4枚以上でプレスしに行く。
愛媛の選手の球際の強さが光る。なかなか清水側にボールが零れない。


試合後の秋葉さんがインタビューの中で言っていたようだが、
ビルドアップの中でノッキング/不具合があったと認めていた。
その不具合を起こすほどの運動量、強度が愛媛にはあった


前半は耐えるシーンが多かった。でもそこまで悲観的な空気も無かった。
ビルドアップのミスはあれど、帰陣が非常に早い。空中戦勝率も高い。
シュートコースを切れているので、権田の正面にボールが飛ぶ。
後半、相手の13番に持ち出されたシーンは怖かったが、0-0のまま推移していく。


そして、待ちに待った時間が訪れた!
山原、カルリ、中村のパス回しで山原がフリーで前を向くことができ、
乾がサイドチェンジ。(このサイドチェンジが完璧だった)


松崎の正確なクロスボールに、ついに北川航也がヘッドで決めてくれた。。
正直涙が出そうになった。本当に、待ちに待ったゴール。
先日引退のニュースのあった岡崎を思わせるような素晴らしいゴールだった。


そのあとも一進一退の攻防が続く。
西原が入ると空気が変わりますね。本当に楽しみな若手。
2点目の起点も山原からでしたね、パス回しで相手を剥がして山原が前を向く。
フリーの乾が完璧なラストパスに、航也の2点目!
乾、航也の連携が素晴らしい。


MVPはもちろん北川航也……と言いたいところですが、
俺は山原 怜音を選びたい。
対面の選手が非常にキレがあり前半は本当に苦しんだ中、
後半は前を向けるようになり、2得点とも山原が起点を創っていたし、
今日も惜しいシュートを放ち、本当に欠かせない選手だと印象付けてくれた。


超攻撃的SBとして、今後も頑張ってほしい!


次はAWAY長崎戦ですね。
そういえば去年も第3節でAWAYの長崎だったんですよね。
あの時は、ディサロのスーパーゴールで1-1の引き分けでした。


より「チーム」で戦う。より走って戦う。
難しい試合になるでしょうけど、次も応援します。
DAZN観戦予定です。


今日も最高でした!またくるよ、アイスタ。