エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【24/6節 vs秋田】長崎戦で受けた戦術を完璧に跳ね返し続けた完勝


欲を言い出すと、人間、際限がないものだ。
対秋田に1-0勝利。これを『物足りない』とは思わなかった。


前半に1度、後半に1度。いずれも相手の小森に作られたピンチはあった。
かなり危なかった。それは事実。
秋田は『徹底的』だった。常にロングボールでSBの裏を狙う。
これは、長崎戦で処理を誤った時にやられた戦術だったと思う。


更に秋田はもう一つ特徴がある。
右サイドに人員を集中してロングボールのこぼれを拾う。
今日、山原があまり上がれなかったのはこの戦術に対応するため、
リスクを取らない戦い方を選んでいたからではないかと思う。


実際、やられてみると嫌な戦術だ。
『縦ポンサッカー』と言われる事もあるが、
見る人によっては「つまらない」と揶揄するかもしれない。
しかし勝利に徹する意味では、効果的な戦い方。
味方が納められる可能性と、相手が処理をミスってくれる可能性。
相手にボールを持たせることと、常に背後を意識させて疲れさせられる。


乾が開始6分でアクシデントで交代したり、
前半早々に中村にイエローカードが出されたり、
クリアボールの跳ね返りが蓮川の顔面を直撃するアクシデントもあったが、
前半26分、航也のゴールが決まった後は試合を掌握し続ける事に成功した。


というわけで、今日のMVPは北川航也だと思う。
得点も素晴らしいが、とにかくポストプレーの質が高いと改めて思った。
周りの選手を使う技術が非常に高い。
ドウグラスタンキや、千葉、郡司、川本など、FWの駒はそろっているが、
4-4-2で2トップにするにしても、4-2-3-1で今の戦術を継続するにしても、
航也の『周りを活かすプレー』は今のエスパルスに欠かすことのできない、
とても大きなストロングポイントだ。


これでまた1週間準備をすることができる。
次はAway山形戦。去年のプレーオフは引き分けだった。
そこからの成長を相手に見せつけよう。


良い試合でした!!