エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【2024年J2リーグ第2節】継続とさらなる成功体験を


スタメンが発表されました。

GK57 権田 修一

DF4   蓮川 壮大

DF14 山原 怜音

DF66 住吉 ジェラニレショーン

DF70 原 輝綺

MF10 カルリーニョス ジュニオ

MF13 宮本 航汰

MF19 松崎 快

MF33 乾 貴士

MF71 中村 亮太朗

FW23 北川 航也


サブ:沖 北爪 吉田 西澤 矢島 西原 ルーカス

前節からの変化はサブから白崎out、矢島inのみで、基本は同じメンバーになりました。
基本戦術は変わらないでしょうけど、
前節の熊本と、今節の愛媛は相手のチームスタイルが非常に異なるので、
また異なった対応を献身的に行えるかが鍵になるだろう。


試合のポイントは3つ。
⑴相手はロングボール中盤省略型、2列目の活きの良いアタッカーを抑える
⑵引いた相手を崩すアイデアとミドルシュート
⑶サブ入りした矢島のフィット状況


秋田vs愛媛の開幕戦試合をDAZNで一通り見た所、
試合のながれとしては秋田の方がチャンスを創っていたと思うが、
愛媛がピンチをしのぎながら徐々に盛り返していった。
相手の10番松田がボールを収められるので、ロングボールで彼に当ててくる事が予想できる。
どれだけ空中戦で勝利できるかが一つ鍵だろう。
ゴールを決めている窪田のカットインも脅威だから、シュートコースを切る守備を徹底したい。
言うほど簡単な事では勿論無いが、
相手をなるべく相手陣に押し込め、不用意なパスミスを犯さない事が重要だ。


淡々とカウンターを狙ってくるだろうから、
いかに押し込んでいる時に効率よく点を奪えるかが重要だと思う。
松崎もカットインからのシュートを持っているし、
カルリーニョスや北川、乾などアタッカー陣にゴールが欲しい。
ミドルシュートは積極的に狙い、相手のマークを分散させていきたいところ。


今日はサブになんと白崎の名前が無い。
コンディションの問題などもあったのかもしれないが、
代わりに入った矢島は、後半から出場の機会もあるだろう。
試合を落ち着かせ、攻撃を活性化させるキーマンとして期待したい。
また西澤、西原など、サイドハーフで後半から出てくるメンバーは、
絶えず運動量豊富に動き、相手にカウンターを発動させない動きを期待する。


今日は少し風も強いが、非常にいいお天気。


今、とてもいい雰囲気で来ているから、
この流れを更に盤石にすべく、今日も凡事徹底、そして勝利しよう!