エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【24/5節 vs千葉】熊本、愛媛にもやられたハイプレス戦術に“対処“する知見


ここまでの5試合を一行ずつで無理やり纏めてみた。


熊本戦:相手3-4-3のハイプレスを掻い潜って前進、両SB(山原、原)の走力が光った逆転劇
愛媛戦:強度高いハイプレスに前半沈黙も守備は安定、後半ピッチを広く使い北川2得点
長崎戦:守備の処理を誤り失点した後も、SBの裏を逆に使われ続けた完敗
大分戦:リバウンドメンタリティ、デュエルで負けず相手を押し込み続けた理想の勝利
千葉戦:相手ビルドアップに翻弄されても中央堅守、スペース空き始めてからの攻勢に成功


今日は俺はDAZN観戦でしたが、現地はかなり風が強く寒かったそうです。
前節大分戦の後のサポーターズパークで秋葉監督が登場し、
『選手はコンディションを整えさせるため、私が出席します』というような話をしていたが
やはりミッドウィークに試合がある難しさ……更にAwayでというのは難しい筈。


前半は、相手の選手の距離感がいいのか、なかなかボールを奪えなくて、
ボールを持たれる展開が続くし、
度々セットプレーやロングスローを入れられる展開も多かった。


いきなりMVPの話をするが、今日は1人に絞れなかった。
吉田豊、住吉 ジェラニレショーンの2名。
吉田は主に対人プレー、住吉は主に空中戦で、無類の強さで跳ね返し続ける。


千葉はここまでの5戦の相手の中で、
・ゲーゲンプレスの徹底(即時奪回)
の意識が高かったと思う。失点のシーンも跳ね返して宮本に収まりかけたボールを
奪回され、相手10番の小森という一番持たせたくない選手に渡り、
シュートを打たれてしまったというものだった。


しかしやはり、今期の清水のフィジカルトレーニングの見事さを証明するかのように
徐々に千葉の足が止まり、清水が攻め込む時間が増える。
⑴カルリーニョスを1トップにし、1stDFとして非常に機能した/走り勝つ事で得た優位
⑵松崎と白崎のプレスがハマり、ボランチのラインで引っかけられるようになった
⑶北爪、高橋投入後もむしろ攻撃するシーンが目立ち、特に北爪の走力が光った


よく『積み上げ』という言葉が使われる事があるが、
チームとしての引き出しが本当に増えたと思う。
色んな事を高い精度でできるようになっているのではないか。(素人目だが…。)


2点目の乾のゴラッソも凄かったが、
3点目の松崎の得点も、中村の視野と正確なサイドチェンジ。北爪の正確な折り返し。
そして相手に当たらないようにシュートを打った松崎も最高でした。


去年勝てなかった相手は5チーム。
千葉(1分1敗)、徳島(2分)、群馬(1分1敗)、秋田(1分1敗)、甲府(1分1敗)でした。


まずは千葉にAwayで、しかも点差を付けて勝利できたのは、
秋葉監督の言葉を借りるなら「6ポイントマッチを制した」と同等の。
もしかしたらそれ以上の価値があるかもしれません!


次は、未だに忘れない去年の第21節。秋田とのホーム戦です。
アイスタに行きます!
千葉寛太の初ゴール、とても期待してます。西原や、他の若手選手もサブ入りしてくれたら嬉しい。
※俺は、ずっと成岡の活躍を待ち望んでます…が、
 今の宮本、中村のコンビに割り込むのは物凄く大変でしょうね…。
 白崎がサイドハーフ等、前目で起用される事が多いので、
 ボランチの控え枠はまだ空いてるでしょうから、きっと活躍の場は訪れる筈と
 願ってやみません。