エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【24/1節 vs熊本】楽に勝てる試合なんて無い、その中で掴んだ逆転劇


ひとつ、面白い事がわかるのだが、
スポナビで他のJの試合と、清水の試合と「パス(成功率)」を見比べてみてほしい。


J1のマリノスは別格過ぎるが、
パスが550本越え、成功率8割越えは清水くらいだと思う。
(J2だと大分もパス本数は多いが、成功率は7割台)


DAZNで試合を見ていたのだが
それでも「パスずれちゃうな」というシーンはちらほらあった。
これから先、更に連携が深まれば、もっとこのチームは進化していくのだろうという
希望を感じられる試合だった。


熊本はやはり昨年同様に非常に強いチームだった。
昨年の主力選手が何人か抜けても、ハイラインハイプレスで距離感の良いショートパスを繋いで突破するサッカーは健在。
何より熊本は、昨年天皇杯でベスト4入りしている通り、力を付けてきているチーム。


そんな難敵からアウェイで逆転勝ちをおさめられたのは、
とても、とてつもなく大きな意味、価値があると思う。


個人的なMVPとしては、原 輝綺を選びたい。
相手のハイプレスを低いラインにブロックを引いて挑んだ今日の試合、
とにかくバランス取りが難しかった筈。
なかなかパスコースを切られて苦しい場面もたくさんあったが、
それでも試合の最中に頻繁にコミュニケーションを交わし、修正し、
後半押し込む時間を作り出せたのは、原のバランス取りによる所も少なからず大きかったと思う。
それに相手のオウンゴールを誘った2点目。
相手の足が止まり始め、ブラガにマークがずれて空いたスペースを猛然とスプリント、
早く低いクロスは素晴らしかった。


その昔、エスパルス黄金期は、市川と三都主という両SBが素晴らしく、
その時代を感じさせる、原と山原の活躍が嬉しい。


現地に応援に行かれた清水サポーターの皆さん、今日も素晴らしかったです。
とても尊敬してます。


次節は応援しに行きます。開幕連勝を目指して、俺も声を張り上げに行きます。