エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【24/14節 vs群馬】新たな形3-4-3で躍動した西澤健太(ゴールおめでとう!そしてありがとう)


終わってみれば3-0。
栃木戦からたった中2日で更にAwayの地という難しさ。
今までに無かった新たなオプション、
相手はメンバーを変えてこなかった等、
「今日は大丈夫か?」という声がちらほらあったと聞いた。


しかし、終わってみれば3-0。今日も完勝劇だった。
前半は特にパーフェクトゲームだった。
その流れをもたらしたのは、まず間違いなく西澤の先制点


相手のDFの枚数なんて関係なく、
シュートコースを見つけてズドンと打ち込まれたシュートは、
彼のサッカーに対する誠実さと、努力量に裏付けされた最高の得点でした。


結論から言うと、今日のMVPは西澤です(笑)
左サイドのスペースを幾度となく使い、チャンスクリエイトの中心は間違いなく西澤でした。
(その分、相手も西澤をアフターで削りに来るシーンもあって怪我リスクが怖かったですが…)


相手をプレスで押し込んで、苦し紛れのロングボールを蹴らせるだけにする事ができた前半。
後半は、相手にドリブルで運べる選手が入ってきたので、
北爪が上がった裏のスペースを使われ始めたけれど、
タンキの素晴らしいヘディングゴールと、
更に北爪が右サイドの空いた裏を逆に使って、北川へのナイスアシスト。


1本、ポストを叩いたシュートだけ危なかったですけれど、
全体的にまさに完璧な試合でした。


早いもので、前半戦もあと5試合。
ここまで、14試合11勝1分2敗。素晴らしい勝率。
まだまだ強くなれる!そう確信できた試合でした。


ps.成岡、山形戦はなかなか難しい所での出場だったけれど、
 今日は余裕を以て、楽しそうに試合に絡んだ成岡を見れてとても嬉しい。
 宮本と中村という、強力すぎる競争相手だけど、
 成岡の力は必ず、必ず必要になるよ。日々のトレーニングからより競争して、
 次の出場機会をとても楽しみにしています。