エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第1節】vs水戸ホーリーホック 振り返り③

ロングハイライトから気になった所をピックアップ



【清水エスパルス×水戸ホーリーホック|ハイライト】2023明治安田生命J2リーグ 第1節|2023シーズン|Jリーグ
動画の5:39付近。
前回の記事では
・前半は陣形の比重がかなり低め
・攻撃はサンタナ、カルリ、北川の3枚で行っていた
・山原、吉田、松岡、ホナウドが前線に顔を出す機会は少ない
というような事に触れましたが…


こちらは後半のワンシーン。
・ボールを持っているのは山原
・クロスするようにサイドに走っているのがカルリ
・向こうサイドに居るのは手前からサンタナ、北川、中山…かな?
俗に言う5レーン理論にあったようなポジショニングを取ってそうだし、
やはり人が多いので(相手DFより人数が多い)期待感が高い攻撃になりそうですよね!


今回、前後半でフォーメーションが変わったわけですが、
予定していた作戦…というよりは、
前半の状況を見て(井林がイエロー1枚貰っていた事等)急遽変更した
臨時策だったのかなという印象のおっさんですが、
今後もこのような戦い方になるケースは多分あるでしょう。


急造とは言え、後半はチャンスを多く生み出せていたのはプラス要素。
突き詰めていくべきエスパルスのサッカーのヒントが、ここにありそうな気がします!