エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【開幕前】今年ブレイクを超期待してる選手③梅田透吾

奥に秘めた熱い魂 背番号31 梅田透吾

彼を語るのにまずはこの動画から。

【スーパーセーブ連発!】梅田透吾が驚異的な反応速度で好セーブを連発!【切り抜き】
少し前にカタールワールドカップ、ドイツ戦で
権田選手(以下、親しみを込めて権ちゃんと書きます)の
4連続シュートストップが話題になってましたが、
梅田選手も負けないくらい凄いんです!
この動画内だけで何本止めてるんだろうか…?
「相手のシュートコースがあまい」という声を
聞いた事もありましたが
あれだけ至近距離で強いボールをちゃんと外に弾き出せるのは
彼の技術の高さを物語っていると言えるのではないでしょうか!


大活躍の21シーズン、怪我に泣かされた22シーズン

PA内シュートセーブ率は75%でリーグ3位。
PA内シュートキャッチ率は38.9%でリーグ4位。
21年シーズンを岡山で過ごした梅田選手の実績。
梅田選手が正GKの座を奪うと21年8月以降、
19試合を8勝9分2敗(21得点14失点)という負けないチームへと変貌
特に失点に関して言えば複数失点した試合が8月以降は2試合だけ。
梅田選手のポテンシャルの高さをとても感じ取る事ができたシーズンでした!



しかし22年シーズンはシーズン序盤に大怪我を負ってしまい、
試合に出られる時間はとても限られたものに。
今期に賭ける思いは人一倍秘めたるものがあるでしょう。

偉大過ぎる先輩2人に、大卒で同い年の後輩がライバル

権ちゃんの残留によりエスパのGKは4人体制。
今までの実績を鑑みたら、どうしても1stチョイスは権ちゃんになるだろうし、
有名なエピソードとして毎日誰よりも早く練習場に顔を出し
献身的に準備を手伝ったり練習に励んだりする姿がチームを支えている大久保選手
同い年で今年新加入の阿部選手


このメンバーで競争を勝ち抜いて正GKの座を得るのは
並大抵の事ではないと思うけれど、
梅田選手がエスパの守護神としてゴールマウスに立つ日は近いと
期待しています!!