エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第1節】注目選手②北川航也

戻るべき場所へともに


2023開幕vs水戸戦 カウントダウン~北川航也|清水エスパルス公式
ごめんよ航也…おっさん的スタメン予想に航也入れてなかったが
航也がエスパルスで活躍する姿を見続けていたいのはおっさんも同じなのだ…!


航也がエスパルスで取ってきた得点は印象的なものばかりだが
それを回帰しながら航也の活躍祈願としたい。


リアルトリプルカウンターアタック 2019/4/20 vsセレッソ大阪


【公式】ゴール動画:北川 航也(清水)82分 清水エスパルスvsセレッソ大阪 明治安田生命J1リーグ 第8節 2019/4/20
この試合、TV観戦で見ていたおっさんですが
アイスタに行くべきだったと今でも後悔してます。
この得点を生で見る事ができたサポの方たちは最幸だった筈…。
『トリプルカウンターアタック』といえば、
静岡県生まれの方にはお馴染みのサッカー漫画『シュート!』で
掛川高校の1年生トリオ、田中、平松、白石が、放つスーパープレイで、
白石(GK)がロングフィードし、平松(WG)がコントロールしてセンタリング。
田中(CF)がピンポイントクロスを受けて幻の左でゴールするという一連の流れ。


このセレッソ戦でのゴールはまさにそれを彷彿とさせる、
美しすぎるスーパーゴールでした。
六反からのボールがエウシーニョに届き、そのままダイレクトでパス。
(もしかしたらシュートだったのかも)
北川は長い距離を走行して何とか追いつき、
角度が無い位置からシュートしてゴール!
時間帯も後半も後半で、ずっと0-0で推移していた中での得点。
本当に最高でした…!


最高のフリーキック 2017/12/2 vsヴィッセル神戸


【公式】ゴール動画:北川 航也(清水)19分 ヴィッセル神戸vs清水エスパルス 明治安田生命J1リーグ 第34節 2017/12/2
2017年の最終節。残留争い真っただ中で、
神戸に先行されていた試合。
ゴール前でのFKを落ち着いて決めた北川の落ち着きは
『すごい選手だな』と当時思ったものでした。
今見てもすごいゴール。