エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【ルヴァンGS-第1節】vs川崎フロンターレ 振り返り


【ハイライト】「清水エスパルス×川崎フロンターレ」2023JリーグYBCルヴァンカップ GS第1節

セフンのゴール!

右サイドを深くえぐった北爪のクロス精度がまず素晴らしかったですね!!
画像はセフンのヘディングシュート直前シーンですが、
相手DFが数人いますが、しっかりクロスに対してタイミングを合わせ
高くジャンプして叩きつけてます。


それにペナルティエリア内にフリーな状態で3人侵入できているし、
仮にボールが零れても拾える可能性が高そうな点も良い!!


総じて試合の入りが抜群に良かった!(^^♪


シラのゴール!

画像は西澤の折り返し直後。
ちゃんとシラともう一人(セフンかな?)が走りこんでますね!
2人ともファー側ですけど、川崎のDFが薄い所にポジション取れているし
これも素晴らしかった!!


カツのゴール!

いやーー、完全ドフリーになりましたね、
画像は中山に渡る直前。この後切り替えして冷静にゴール。
右サイドでボールのやり取りがあったせいか、
川崎のDF陣がそちらに引き寄せられてぽっかり空いたスペースを使えたゴールでした!



危険なスペースに侵入できる力

今回起用された再度ハーフの西澤、岸本の2人の「プレーの選択」の幅が広く、
サイドを深くえぐったり、
サイドバックを使ったり、カットインしたりと自由自在に動いた為、
相手DFを混乱させることができたのではないかと思われます。


川崎相手に3得点取って勝利できたのはとても大きい!!




勝ちロコうらやましいーーー!!!

次のアイスタの試合には行くぞおおお!!