エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第1節】リスタート直後の背後を付くロングスルーパスは有効!

開幕前 楽しみ過ぎだが ネタ切れ感(五七五 おっさん心の俳句)


静岡ダービーは清水が3対1で磐田を破る 監督が2年目と交代…戦術の浸透に差か 鹿児島キャンプ
最早開幕がとても楽しみで、
ずーーーーっと穴が開くほどこの動画を見ているおっさんです(笑)
例によって、磐田とのトレーニングマッチハイライトです。


今回注目したのはエスパルスの3点目。
動画では1:08付近からですね。


おそらく相手ファールからのリスタートを松岡が早く始めて
横に居た乾に出すと、乾はすぐ前線を見てロングスルーパス。
相手DF2人を置き去りにしつつ相手GKを見てサンタナがシュート、ゴール。

動画の後半のディサロのインタビューでも『背後を何回か取れた』と発言しており、
裏を狙いに行く意識の高さがうかがえます!
特に、ファールなどで一度プレーが止まった瞬間というのはチャンスでしょうか。
磐田の帰陣がほんの少しだけ遅れたのは、
リスタートを早くやるとは思っていなかった、という事の表れなのかも…?


サッカーの解説を聞いていると、たまに聞く(リスタート大事という)事はありますが
この得点シーンのようなプレーを成立する為には、
⑴ファール直後もフリーな味方を探した松岡
⑵パスを受けた後、有効なパスコースを瞬時に探した乾
⑶パスが来る事を予期して前線で良いポジションを取ったサンタナ

少なからずこの3人の準備ができていないとできない筈で、
(ほかにも、動画には映ってないだけでデコイの動きをしたりしている選手も居たのかも?)
とても良い得点だったと思いました!!


背後を狙う縦パスは、
ボランチやセンターバックから意欲的に狙っていってほしいですねー。


いよいよ今日ですよ!!


ついに始まります。
第1節、vs水戸ホーリーホック


どんな結果になるのか色んな結果を妄想して楽しんでいますが、
どんな結果になったっておっさんはエスパサポだ!!
そしてアイスタを熱く盛り上げて、
エスパルスが勝つ確率を1%でも増やし、選手を鼓舞しよう!!!