エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第4節】注目選手①北川航也

航也の輝きは決して失われていない!


【北川航也(清水エスパルス)|プレー集】チームを救うべくエースが日本平に帰還!過去の活躍を振り返る!!|2018-2019 明治安田生命J1リーグ


おっさんの、航也に対する期待量は底知れない(笑)
現在のエスパの選手の中で、西澤と並んで特に好きな選手です。
健太から航也へのホットライン開通を心待ちにしているんです!(川平風)


冗談はともかくとして、航也が点を取ってこそ、
エスパは強くなっていけると、おっさんは信じている。


航也はトップ起用が良いか

ここまでの航也はサイドハーフでの起用が多いけれど、
やはりその特徴を活かすならトップ起用が良さそうなのかなぁ…。
航也の良さは
・秀逸なボールの受け方(スムーズに前を向ける)
・MAXスピードに到達するまでのスピードが速い
・周りの選手を使える(コンビネーションプレー)
・右足、左足、頭、どこからでもゴールが狙える
があると思っていて、


トップ起用で、相方にサンタナやセフンのようなタイプと組ませる。
航也がもっとも成績が良かった2018年はドウグラスとのコンビが良かった。
航也にとってはそういうコンビネーションプレーが好きなんだろうなって
おっさんは思う。


長崎戦でゴールを決めたディサロと組ませるのも良いかも…?
ディサロも周りを使えるしセンスのある選手だから、
お互いに使い、使える関係性を構築できるんじゃないか…。。
その場合、サンタナが控えというこれまた贅沢な状況になるけれど。