エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【残り3試合展望】第42節 アウェイ 水戸戦


最終節であたる『水戸ホーリーホック』は現在15位。
11勝13分15敗、48得点59失点のチームです。
秋葉さんが以前監督をしていたチームですが、
ここ4試合(36節~39節)は勝ち無しと苦しんでいます。


水戸ホーリーホック 2023 シーズンサマリー | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
特徴的な数値としては
・⑴攻撃回数 リーグ13位
・⑵ゴール 18位
・⑶シュート成功率 5位
・⑷被チャンス構築率 13位
~~~~~
〇チャンスビルディングポイント
・⑸セーブ 16位
・⑹パス 17位
・⑺クロス 17位
・⑻ドリブル 16位
・⑼奪取 7位
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上で数字で触れてませんが、
セットプレーからの得点が13得点と全得点の27.1%を占めています。
少ないチャンスをセットプレーで確実に沈める強かさを備えてます。


またサイド攻撃にも特徴があり、
直近の39節vs群馬戦でも、先制点はサイド攻撃でした。
トップでスタメンの座を奪ったブワニカはボールが収まる為、
チーム全体の押し上げに貢献してます。


そのほか、元浦和の武田や、元広島の小原、元柏の鵜木など、
いずれも20代前半と若く、武者修行中の選手がスタメンであり
勢いに乗らせると非常に怖いです。
半面、先制したもののその後押し込まれて逆転を許した群馬戦など、
メンタル面やチーム全体の方針管理にはまだ課題がありそうですね。



前回対戦は、忘れもしない今期開幕戦でした。
かなりチャンスを作ったものの、結果はスコアレスドロー。
当時は3-4-2-1でスタートしたりしていました。


あれから半年以上が経過しました。
チームとしての成長、今期集大成として、この試合を応援したいです。