エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

積み上げた努力の成果と課題の継続

徹底的に


今日の試合に関しては、正直あまり書く事が無い。
数日前、エスパルス公式がTwitterでアップしていた、
練習前の秋葉さんの言葉。
・徳島戦で得た勝点1を活かすも殺すもいわき戦次第
・練習の姿勢から皆見ている。見られている。戦えない選手は使わない


今日、特にチームに貢献したのは、
中山、ホナウド、宮本の3人だったと思う。
中山は本当に頼もしくなった。『エスパの右サイドは中山』と胸を張って言える。
今日の試合、ほとんど相手に攻め手を与えなかったのは、ホナウドと宮本の運動量があったから。だと俺は思う。


そして乾。もはや貫禄でしたね。彼にしかできないプレーの数々。
奪ったボールを乾に当てる。
乾に相手DFが寄ってくる。高確率で複数人。それによって別の選手が空く。
その選手に正確なパスが出せる。
彼が居るといないとで、チームとしての戦い方すら一変するほど。


最後の失点

サッカー、無失点で試合を締めるのは本当にむずかしい。
ただそれができなければ次のステージには進めない。
それは秋葉さんが一番よく分かってるだろうし、選手も認識してるだろう。
秋葉さんのコメントを聞いたら、特に問題ないと思った。
来週の練習は、ロングボール処理のメニューを重点的に行うかもしれないね。


ただ次戦は藤枝だから、球際の勝率が勝敗に直結しそうだ。