エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第5節】vsジュビロ磐田 スタメンと戦術予想

今期ここまでのジュビロはセットプレー失点が多め

毎度おなじみ、Football-LAB様のデータ
ジュビロ磐田 2023 シーズンサマリー | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB
ジュビロはここまでの6失点の内、
セットプレー2失点、こぼれ球1失点。


磐田のCB2枚は182cm、183cmだが、
川崎戦でいきなり打点の高いヘディングを叩き込んだ、
ここ最近の試合で、得点という成功体験をしているセフンには期待したい!
※韓国U-24代表招集時期が3月20日からと公式にあったので
 この試合は出られると思ってるんだけど、どうなんだろう…!
 知ってる人居たら情弱なおっさんに教えて…(´・ω・`)


相方は、能力が全体的に高く、何でもこなせるカルリを選んでみた。
前節大分戦にはベンチ入りもしなかったので怪我とかじゃないと良いけれど…。
次点だと神谷だろうか。。
セフンのスペースを開ける動きだったり、パスを受けに行ったり、
逆にパスを出したりして、効果的に動いてほしい。
そして隙あらばミドルシュートもバシバシ打ってほしい!


ジュビロは前目に押せ押せで来そう

で、あるならば、川崎戦のような戦い方をエスパとしては徹底したい。
中盤4枚は連動したハイプレスを行う事ができ、
健太については、山原と共にキッカー要因。
ボランチは現状もっとも安定したコンビのシラとホナウド。


後ろ4枚は前節から変更なし。
岸本が調子良さそうだし、チャンスと見たらどんどん攻め込んでほしい!


どんな戦術であっても、
リアクションではなく、アクションしてこそチャンスは生まれる…のだと
おっさんは思う。すっごく難しい事の筈だけれど。


そういうマインドを、ここ最近の試合で見せてくれているメンバーを
個人的に選んでみた。
特に、中山克、岸本、西澤、白崎。このメンバーは、
どんな試合流れになったとしても、常にゴールを狙いに、
アグレッシブに戦ってくれたら超嬉しい!


ダービーを勝利して、勝ちロコ一緒に踊ろうぜ!!!!