エスパルスをリスペクトしながら見守るブログ

とにかく清水エスパルスをリスペクトし、己がサッカー素人であることを自覚しながら綴るエスパファンの為のブログ

【J2-第3節】vsV・ファーレン長崎 最近の試合ハイライトを見てみた

決めるべきチャンスを決めきる力


【藤枝MYFC×V・ファーレン長崎|ハイライト】2023明治安田生命J2リーグ 第2節 | 2023シーズン|Jリーグ
長崎は藤枝に乗り込んで戦った第2節を0-2で敗れてはいますが、
長崎も数多くのチャンスを作っていましたね。
特に前半頭に2回あったビッグチャンスの内、1本でも決まっていたら
試合の展開はまったく違うものになっていたのでしょう…。
※たらればにあまり意味は無いのやもですが…!


藤枝の1点目のシーン

左サイドを深く抉って藤枝10番の選手がボールを持ってるシーン。
危険なエリアに藤枝の選手が3人走り込んでるのに対して、
長崎の選手は2人。向こうサイドに1人余ってる状況でしたが、
サイドを深く抉ってのクロスはやはり有効なように感じます!
戦術論は深くは分からないんですが、
長崎のDFはゾーンを見ていてマンツーマンという感じではない…のかな?
…それにしても藤枝のサッカーは躍動感がありますね。
見ていてとてもワクワクしたおっさんです(笑)


フアンマとエジガル・ジュニオの2トップは脅威

長崎もかなりハイプレスを使ってくるチームなようだし、
この2トップはとにかく怖さがある!
ビルドアップでのミスは極力減らしたい所。


うーむ、やはり、
シラや乾のようなパスを出せる中盤の選手が一人いるとかなり良い気もしますが…
果たして…!